スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ロコちゃんの病気


土曜日は、伯母の法事のために出かけてました

叔母の家は二世帯住宅で、イトコのお兄ちゃんが住んでるんだけど

(お兄ちゃんと呼ぶには厳しい年齢ですが・・・( *´艸`)クスクス)

お兄ちゃんのお家には、コーギーの「ロコちゃん」がいます


IMG00009_20130724203919.jpg


ロコちゃん、12歳です

凄く目がクリクリでキラキラ☆でしょ?

とっても可愛いイイコなんです

でも、ロコちゃんはお正月に話を聞いた時は脊椎の病気になっちゃって・・・

車椅子だと聞いていたんだけど

久々に会った、ロコちゃんは左の前足も麻痺がきてしまって

車椅子も乗れない状況になってました。

おトイレも、全く出る感じがわからないらしくオムツでした。



IMG00011_20130724203918.jpg


こんなに、キラキラした表情をしていて

沢山の人が来ていたので、嬉しそうでワンも言わないで

食事中の皆の顔を、見ていたよ


多分。。。

この先は、もう片方の右の前足も麻痺しちゃうみたいです

頸椎まで進行しちゃうと、呼吸困難になってしまうらしいです

病院で、一連の進行を説明されてイトコのお嫁さんは言葉がなかったらしいけど

それでも、今は一生懸命に介護しながら一緒に過ごせる時間を大切にしてました。

発病が去年の夏だったので、凄いスピードでロコちゃんは動けなくなっちゃいました。

原因は不明で・・・

足の短い子の特有の病気の症状らしいです

それでも、ロコちゃんは感覚のある片方の前足でチョイチョイ頂戴よ~とか

一生懸命に移動して皆の側に来るんだよ

とっても、切ないけど

とっても家族が大好きで人が大好きで一生懸命生きてるロコちゃんが

愛おしくなりました

姉の家の子も、老犬と言われる年齢・・・

実家の子も、もう今年は10歳・・・

我が家の2ワンは、今年5歳と4歳・・・

皆で色んな想いを抱えての帰宅でした

最後まで、一緒に居る・・・簡単な事だけど出来ない人も沢山いるんだよね

後悔のないように、自分のお家の子と毎日楽しく過ごそうって改めて思ったかな






そして、ロコちゃん

少しでも、長生きしてほしいな

もちろん、姉の家のバジルも実家のマックも

モカもルークもね♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


今朝・・・いや、夜中の2時くらいに

お腹が痛くて痛くて目が覚めた

(* T-)アダダダ

盲腸??って思うくらい(なったことないけど)

本当に痛くて寝れなくて

2階から、おばあちゃんみたく小さく腰曲げてやっとの思いで降りて

居間で、うーうー言ってたら2ワンが側に来てくれたよ

ルークは私の顔をイスにしてたけど(汗)

5時くらいにウトウトして少し寝れて

6時に起きた時には、あの腹痛は何だったんだ??って思うくらい

元気だった・・・(;´Д`A ```

当たり前に仕事も行ったし・・・

なんだったんだろう??今夜は早く寝なくちゃ・・・(睡眠、取り戻せるか?)




トイ・プードル ブログランキングへ


関連記事
テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

Tag:ぶつぶつ  comment:12 

Comment

トイプードルのふぅ URL
#R5uPEqOw Edit  2013.07.24 Wed21:37
ショーンです
ロコちゃん、椎間板ヘルニアでしょうか
ダックスには多い病気ですが、コーギーも
体型が似てますね
トイプードルにも多いそうです
ロコちゃん、辛い思いをせず楽に長生き
できますように
くーまま URL|
#3lAeIrmE Edit  2013.07.24 Wed22:52
先程はたくさんのコメントありがとう。
あまりにおもしろかったから、消すの残念だったけど
同じものは消去させて頂きました。あ~、ほんとに残念。^m^

ロコちゃん、お目目キラキラで、元気そう。
ぱっと見は、体が動かないって分からないのにね。
わんこって自分の病気をどう受け止めてるんだろう。
先代犬の病院に付き添いながら、私もずっと考えてた。
でも、いつもまっすぐな瞳で見返して来たんだよね。
先の事をくよくよ考えるより、今という時間を大切に
過ごしてあげるのが一番と割り切ろうと思ったけど中々ね。
家族の皆さんは大変でしょうが、ロコちゃんの為なら
きっと頑張れるはず。
よし!明日はいつにもましてわんこ孝行するぞ!
tpmickey URL
#- 2013.07.25 Thu14:40
ロコちゃん、本当に、キラキラなきれいな目だね。
人懐っこくて、いっぱい人が集まったのが嬉しかったんだね。
読んでて、色々と考えさせられちゃった。
老いの問題は、どうしても避けては通れないこと。
今は、あんなに元気でも、いつかは、必ずやってくる。
そんなことを考えると、悲しくなるけど、だから今を精一杯
楽しく生きよう。そして最後まで一緒にいよう。って思うよね。
ミルパパママ URL
#- 2013.07.25 Thu15:21
ぴーさんへ
そうか・・・ロコちゃん病気はとっても可愛そうなんだけど
大事にされてるのが判るね。
麻痺してるってことは、床ずれとかにならないように
気を付けてあげてね。
しゃべれないワンコ達、病気の時はしゃべってくれないかって
いつも思うね(^_^;
元気で居れるように日頃から気をつけなきゃって改めて
思いました。
どうかロコちゃんの病状が少しでも回復しますように・・・。
まるこんぶ URL
#- 2013.07.25 Thu17:22
ロコちゃん、とっても楽しそうで生き生きしていますネ。
きっとご家族にとっても大切にされてて、幸せだからこその
表情だと思います。
ロコちゃんの毎日が、病気に負けない楽しいものでありますように・・・

そしてぴーさん、腹痛大丈夫ですか~??
心配です(T_T)
盲腸・・・じゃなさそうだし、
なんだったんだろう~・・・。
またなったら確実に病院ですYO!
トイプードルのふぅ URL
#R5uPEqOw Edit  2013.07.25 Thu20:30
ショーンです
コメント、ありがとうございます
写真褒めてくださって嬉しいです
苦労しながら撮ってるんですよ
アップ写真は家で自分撮りです
片手でカメラ、片手でふぅたちの
口を開いて、ピントピタリって
なかなか難しい・・・
そこ、ツッコんでもらえて幸せです
くぅまま URL|
#- 2013.07.25 Thu22:25
こんばんは。
つらいですね~。
できる限りのことをしながら
犬との生活を最後までできたら
幸せだね。
くうママ URL|
#- 2013.07.25 Thu22:29
ロコちゃん可愛い!12歳になんか全然見えない!
本当に目がキラキラしてて、表情がイキイキしてるね。
家族と一緒ですっごく幸せなんだね。
ロコちゃん!ずっと笑顔で長生きできますように!
イヴまま URL
#- 2013.07.25 Thu23:31
こんばんは ぴーさん
その後お腹の痛みは大丈夫?
忙しそうでしたから
お疲れがでませんようにね。
とてもキレイな瞳のロコちゃん
大事に育てられて幸せそうなお顔ね。
少しでも長い時間一緒にいたい・・・
毎日毎時間が愛しいわね。
タリー URL
#KnMAqaQg Edit  2013.07.25 Thu23:43
時間有る時に再コメさせてね。
この手の病気先代によく似た症状・・・
着眼して欲しいのは・・後足、前足となったら
次は口の動きと目の瞬き、左右どちらかが動き悪くなったりしたら
思う所がある・・・
ルルン♪ URL|
#- 2013.07.26 Fri11:49
こんにちは♪

今年も目まぐるしく働いていたんだね
お疲れ様でした!(^^)!

ダックスちゃん、脊髄痛めちゃうコ
多いのかな・・・
知り合いにも、同じようなワンちゃんがいたよ

こんな風にキラキラした瞳で訴えかけられると
ホント切なくなっちゃうよね。。。
ロコちゃんの自由がこれ以上奪われることなく
大好きな家族と過ごせる身体でいられますように♥
ぴー URL|
#- 2013.07.26 Fri21:11
ショーンさん
くーままさん
tpmickeyさん
ミルパパママさん
まるこんぶさん
鍵コメさん
くぅままさん
くうママさん
イヴまま♡さん
タリーさん
ルルン♪さん


コメントありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ

ロコちゃん、本当に目がクリックリでおとなしいイイコです
病気は原因不明で、最後は呼吸困難になって命を落としてしまうっと
病院に言われてるらしいけど・・・
そんな感じには、全く見えないの。
手術とかも、できないらしくて・・・本当に辛いなぁって
イトコのお兄ちゃんも家族も言ってました。

食欲もある、ロコちゃんだけど
感覚のない手足をカミカミしちゃって、毛がちょっと抜けて
きちゃったりと、色んなケアが必要みたいだけどね・・・
本当に、可愛がられていて愛されてるのが表情でも伝わってきたよ

私の周りの親戚には、本当にワンコやニャンコを飼ってる人が
多くって(馬もいるけど・・・汗)
動物と、私自身もずっと接してきたので我が家の子にもいつかくる
って思っていても・・・考えたくなくて切ない感じになっちゃうんだけど
これから、姉の家・実家と皆で色んな事を考えながらも
毎日、楽しく大切に過ごして行けたらいいなぁって思うよ

皆のお家のワンコも、大きな病気にならないで
長生きワンコでTVに出ちゃうくらいに飼い主頑張らなくちゃね♪

これからも、情報交換etc・・・よろしくお願いします
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
*~ありがとう~*
*~プロフィール~*

ぴー

Author:ぴー
AB型・乙女座

日々、勉強の毎日
凄く小さなコトが幸せに感じる女

車好きな夫が一人
息子・娘
トイプ ♀ モカ (アプリ)
トイプ ♂ ルーク(ブラウン)

*~お誕生日~*
*~プルダウンリスト~*
*~ブログランキング~*
ポチッとヨロシクね(*- -)(*_ _)ペコリ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
*~iDOGでモデルしてました~*
*~モカとルークも使ってるよ~*
   *最近はこのフード    *歯のケアのお助けマン    *ケージのお掃除    *酵素生活始めました   
*~お買い物~*
*~お友達~*
*~モカとルークがいっぱい~*
*~応援してます~*
*~ブロとも申請フォーム~*

この人とブロともになる

