こっこかぃ?(北海道弁)


今日も、帰宅してからお散歩に行ったよ~

怖がりモカが少し慣れないもんかと・・・

ちょっとだけ車の通る場所も歩いたら

しっぽ下がりっぱなし ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

少し慣らして行かなくちゃね~

ε-(´・`) フー


そんなお散歩最中に


2013_0524_181108-CIMG2851.jpg


あれ?写真サイズ・・・小さくない?

いつもと同じサイズなんだけど・・・あれれ??




近所なのかな?おじいさんに会いました

( ・_・)ジッ・・・み、見てるよ

挨拶しとこ(大人の対応)

ぴ 「こんにちは~(*- -)(*_ _)ペコリ」

お 「その子、高いよね」

ぴ 「は?」

お 「お店で見たら高かったよ~」

ぴ (心の声)・・・高いと言われたら高いけどうちの子・・・普通?

お 「オレもな~アイヌ犬7匹飼ってたんだけど息子と暮らすから置いてきたんだ~」

ぴ 「あらぁ・・・(´・ω・`)ショボーン  それは寂しいですね」

お 「アイヌ犬ったら、あんた!クマにかかってくからきかないのさ!」

ぴ 「大きいですもんね~」

お 「この辺じゃ外で飼ってる人いないからさ、苦情くるだろうしさ」

ぴ 「本当に最近は、お外の子居ないですよね~」

お 「その子(ルーク)、その子(モカ)のコッコかぃ?」

ぴ 「あぁ・・・違うんですよ(笑)」

お 「コッコなら今度産まれたら欲しかったな」

ぴ 「ハハハ・・・ハァ・・・」

お 「歳とったら、小さいのでも欲しくてね~じゃあまたね~」

ぴ 「あ・・・いっちゃったし・・・」


久々に、北海道弁聞いた気がするなぁ~(笑)

コッコって(笑)

凄く久々だ~、うちの子に言ってもわかんないかも( *´艸`)クスクス

コッコって子供ってことなのよね~

って・・・これって北海道弁だよね?←聞いてます


おじいさんは、ワンコが好きみたいで

凄く優しい目で2ワンを見てたよ~

置いてきた子が心配みたい(誰かに譲ったみたいだけどね)




にほんブログ村


やっとこ、明日は休みだ~

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



トイ・プードル ブログランキングへ


関連記事
テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

Tag:おもしろい  comment:16 

Comment

tpmickey URL
#- 2013.05.24 Fri23:23
こっこ!
言う、言う!!
こっちでは、普通に日常で使ってるよ。

ん?
東北弁でもあるのかな?
すごい、北海道と一緒の方言なのかな。
なんか嬉しいー。
イヴまま♡ URL
#- 2013.05.24 Fri23:50
こっこ?にわとり?
と思ったら・・・なるほどーー
最近聞かなくなりました。
北海道弁だったのねー
響きが可愛いわよねーー
のこ URL|
#- 2013.05.25 Sat08:31
「その子、その子のこっこかい?」(^Д^)ギャハ
おじいさん、ぴーさんに言葉が通じて良かった~
???ってなる人もいるかもね。

仕事から帰ってからお散歩?
忙しくて疲れてるのに偉いね。

昨日ね、あれから(どれから?)じっくりとあれ(カタカナの長い名前はパス!)の説明を読んで「これはすごい!」と衝動ポチしてしまいました~
体に付けるのかと思ってたら飲むんだね。
効き目はどうかな~
一日経ったら半信半疑になってきたけど・・・
効いたらすごいね~

いつもいろんな情報ありがとう~






メロディママ URL|
#tBoQcwzY Edit  2013.05.25 Sat08:53
アハハ^0^

うちの両親、今でも使うよ。

おじいさん、置いてきたワンコのこと思いだしたんだね。
きっと引き取ってもらったとこで楽しくしてるよね♪

私もトイプーのこっこが欲しい~~
ミルパパママ URL
#- 2013.05.25 Sat12:12
ぴーさんへ
へー、こっこって子供の事なんだ。
昔ね、父がアイヌ部落に泊まらせて貰って「川村カコト」さんっていう
首長さんにピンネ(雄)レタラ(雌)と言う2匹のアイヌ犬を譲って貰って
飼ってたんだけど、同じ物食べさせても獣の臭いがしたよ。
でも、とっても賢くて、メスのレタラは弟を守って車にひかれちゃって
亡くなったんだよ。
離れちゃうのは寂しいよね(>_<)
まるこんぶ URL
#- 2013.05.25 Sat12:17
こっこ、東北も使いまーすヽ(^。^)ノハーイ
「ぴーさんところの犬、こっこなしたんだと」
(訳:ぴーさんの家の犬に、こどもが生まれたんだって)
とか、使います(笑)

アイヌ犬って、北海道犬のことですか~??
そしたら、ソフトバンクのおとうさん犬と同じですね、
そのおじさんの犬も(*^▽^*)

わたしもメロディママさんと同じく、
トイプーのこっこがほしい~(笑)
tama*haru URL|
#- 2013.05.25 Sat18:24
こっこって、お土産のひよこのやつかと思っちゃいました(^^ゞ
なんだか可愛いコトバ。
使わなくなっちゃったなんて、淋しいですね。

飼ってたワンちゃんを手放すって、辛いですよねー(>_<)
おじさんのところに、新しいわんこのこっこが来るとイイね。
ぴー URL|tpmickeyさん
#- 2013.05.25 Sat20:05
北の方の言葉なのかな?(笑)

こっこって、でも聞かなくなったな~って

何だか方言って面白いよね( *´艸`)クスクス
ぴー URL|イヴまま♡さん
#- 2013.05.25 Sat20:07
最近、北海道弁丸出しの言葉って聞かないよね~
(丸出しってどうなの?(笑)

私は、親があまり使わないから
小さい時に、親戚が話してることがわからなかったことあるよ
( *´艸`)クスクス 
ぴー URL|のこさん
#- 2013.05.25 Sat20:09
(≧∇≦)ブハハハ!

本当だ~(今ごろ)
その子、その子のって(笑)
可笑しい~ハハハ

うちの2ワンはヒッキーだからね~
仕事帰宅して、お天気良くて暖かかったら←ここ重要
30分くらい、お散歩に行くようにしてるよ~
今は明るいしね(笑)

え~ポチッたの?
先越された~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
個体差はあると思うけど、少しでも前の状況から前進できたら
いいかな~って思ってね♪
ぴー URL|メロディママさん
#- 2013.05.25 Sat20:11
トイプのこっこ(笑)
私も欲しい~←(;´Д`)ムリ

メロディママの実家のご両親は使うのね~
うちの親は使わないな~小さい頃ね、親戚の話してることが
わからなかったことあるよ。。。私

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ぴー URL|ミルパパママさん
#- 2013.05.25 Sat20:14
そうね~そうね~
アイヌ犬(北海道犬)
今、実家にいるけど大きいし凛としてて怖いんだよ~(笑)
で、うちは外に居るからだけど臭うね(笑)

凄く飼い主に忠実で本当に利口なんだよね♪

実家の子も、いつも外で番してるんだけど
吠えないから・・・番になってるのかな?( *´艸`)クスクス
でも、大きい子ってだけで人は怖いのかもね
ぴー URL|まるこんぶさん
#- 2013.05.25 Sat20:16
( *´艸`)クスクス

「ぴーさんところの犬、こっこなしたんだと」
わかんない~(笑)
こっこ・・・までしか、わかんないよ(・x・)ぷっ

そうだよ~アイヌ犬=北海道犬
実家にも、カイくんみたく真っ白の子じゃないけど
北海道犬いるんだよね~
もう、今は保護会ができるくらい少なくなってきてるんだよ

(≧∇≦)ブハハハ
皆、トイプのこっこ欲しいよね~♡
ぴー URL|tama*haruさん
#- 2013.05.25 Sat20:18
北海道弁、本当に年配の人しか使わなくなってるかも~

おじいさん、息子さんが我が家の近くなら
住宅街だから、7匹飼うのは無理かな・・・って思うよ私も
でも、可愛がってたみたいでね
本当に寂しそうだったわ (´・ω・`)ショボーン
タリー URL
#KnMAqaQg Edit  2013.05.25 Sat21:35
北海道も方言ありますね。
職場でもっさり・・とか、なまら・・とか
聞きますがあまりなじみが無いです。
ましてこっこともなるともう皆無・・
でも、羨ましいっすね、出身が東京だと
とくに有名な方言もなくつまらない・・
ぴー URL|タリーさん
#- 2013.05.26 Sun13:06
もっさり・・・(笑)← ウケる
なまら・・・(笑)← 使う人、まだいるのね

北海道弁だね~
あと、〇〇べさ・・・とかね

私の周りでは、あまり北海道弁を使う人が居ないのよ
でも、わかるよ (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

東京・・・クンクン( ̄∞ ̄)
都会の匂いです♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
*~ありがとう~*
*~プロフィール~*

ぴー

Author:ぴー
AB型・乙女座

日々、勉強の毎日
凄く小さなコトが幸せに感じる女

車好きな夫が一人
息子・娘
トイプ ♀ モカ (アプリ)
トイプ ♂ ルーク(ブラウン)

*~お誕生日~*
*~プルダウンリスト~*
*~ブログランキング~*
ポチッとヨロシクね(*- -)(*_ _)ペコリ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
*~iDOGでモデルしてました~*
*~モカとルークも使ってるよ~*
   *最近はこのフード    *歯のケアのお助けマン    *ケージのお掃除    *酵素生活始めました   
*~お買い物~*
*~お友達~*
*~モカとルークがいっぱい~*
*~応援してます~*
*~ブロとも申請フォーム~*

この人とブロともになる