ピーピーな男



冷たい雨が降ってる北海道

もう、一雨ごとに気温もドンドン下がるいっぽうですね

(´・ω・`)ショボーン



ル)   寒くてピーピーなんだってば



2014_1016_213426-CIMG3103.jpg


ルーク、血便の下痢が止まりません

今日は、仕事から帰宅したら

ケージの中があぁぁぁぁぁぁぁぁって感じで(滝汗)

即行、ルーク抱えて病院に行ってきました。


いつもは、吐いて下痢した時にはステロイド飲ませたら止まるのに

今回は、全く止まらない

血便も出るものがないのか、シーツにポタポタと血液が落ちる感じ

体が小さいので貧血が一番こうなると心配です


運よく(シャレじゃないよ) シーツにいい感じ?でヒットしてたので

シーツの物を持参で行ってきました

顕微鏡で見てもらったら( - ゛-) ジッー

悪い菌は出てないけれど

どうも、大腸ともう少し上からの腸の炎症らしいです

いつもの症状なら、お腹がキュルキュルいって「あ・・・体調崩すな」ってわかるんだけど

今回は、お腹のキュルキュルは聞こえませんでした

ステロイドも2日飲んでもよくならないし・・・(◞‸◟ㆀ)ショボン


先生からは「ひどかった時と比べたら大丈夫」って言われたけどね

赤黒い血便見ると・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィってなっちゃう

案外、小さい飼い主です



ルークは24時間の絶食

先生からは、薬を飲ませるのに「いつもの半分の半分の半分(どんなけ)のフードならいいよ」って

言われました。つまり、ほぼ食べさせては駄目ってこと

普段、薬を飲ませるのに苦労はしないんだけどね~

体調がひどく悪い時は、薬も口に入れたがらなくて見えないトコでペッってするのよね

(;´Д`A ```

ステロイドは溶けやすいので、ペッてされちゃと

どのくらい体に入ったのかわかんない・・・

先生は、きっと体に何も入れたくないんだろうねって言うけど・・・

じゃあ、止まらないじゃん!!ってことで (〃´o`)=3 フゥ

少しのフードならOK出たけど、夜はクイッと飲ませたので大丈夫

厄介なのがルークは吐き気止めや下痢止めを注射したら

肝機能が上昇しちゃうので注射はできません (乂д´)

なので、飲み薬の下痢止めを貰って来ました



2014_1016_220914-CIMG3104.jpg


ル)  ご飯もくれないから寝ます



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


明日は、少し良くなってるかな

季節の変わり目、北海道は寒暖差が激しくてお腹を壊してる子が

今は、多いらしいです

皆、気をつけてね




トイ・プードル ブログランキングへ



血便ってね、いろんな種類があるの

我が子の為に覚えておくと慌てないと思うのでメモとしてココに状態を載せておきますね


●ウンチの外周に鮮血が付着

 食べかす(ウンチの元)は大腸(結腸)の前半部分で水分やミネラルが吸収され、
固体化しながら直腸の手前まで下ってくる。そこで一定量が蓄えられ、便意をもよおすと
一気に直腸を通過して肛門から外界に出る。
だから、ウンチの外周に鮮血が付いていれば、大腸後半(下行結腸・直腸)から肛門までの間で出血している
可能性が高い。


●ウンチの内外全般に血が混じる

 ウンチの内外全般に血が混じっていれば、食べ物が消化され撹拌されて
ドロドロ状態の小腸や大腸前半での出血を疑うことができる。


●血の色が黒っぽい

 さらに、血便の血の色が黒っぽいのなら、胃や小腸で消化液の作用を大きく受けているため
小腸から上、つまり口から胃、小腸に至るどこかが出血部位と考えられる。
血便は一般的に赤いものだが、広い意味では黒いものも含まれる。
黒いタール状便(メレナ)では、より深刻な場合が多い。


※ ちなみに、今回のルークは2番目に近い血便だと思います


関連記事
テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

Tag:病気 

*~ありがとう~*
*~プロフィール~*

ぴー

Author:ぴー
AB型・乙女座

日々、勉強の毎日
凄く小さなコトが幸せに感じる女

車好きな夫が一人
息子・娘
トイプ ♀ モカ (アプリ)
トイプ ♂ ルーク(ブラウン)

*~お誕生日~*
*~プルダウンリスト~*
*~ブログランキング~*
ポチッとヨロシクね(*- -)(*_ _)ペコリ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
*~iDOGでモデルしてました~*
*~モカとルークも使ってるよ~*
   *最近はこのフード    *歯のケアのお助けマン    *ケージのお掃除    *酵素生活始めました   
*~お買い物~*
*~お友達~*
*~モカとルークがいっぱい~*
*~応援してます~*
*~ブロとも申請フォーム~*

この人とブロともになる