最高のパートナーから学ぶこと♪

すっかり秋の気配の北海道~♪

朝晩は、肌寒くて(私だけ?) 一枚、羽織るものが欲しくなります

昼間はね、凄く過ごしやすいよ~ これから、少しの間は北海道はいい季節だね

もう少し・・そう、あっとゆうまに「雪」の季節になるよ~(泣)

先日、PCを見てたら (▼ω▼)ジーー

ひとつのコラムが目にとまったよ

それが、コレ
  
  ↓

犬たちの生活は、いたってベーシックでシンプル。

夫婦や友人、家族、同僚などとの人間関係のいざこざや、精神的ストレスに日々悩まされる人間たちは

もう少し彼らをお手本にしたいもの。 (□。□-) フムフム


■1:今、この瞬間を生きるということ

犬たちは、“ご飯の時間”や“いつご主人様が帰宅するか”など以外、過去や未来のことを考えて

思い悩んだりはしません。犬にとっては、今、この瞬間がすべてなのです。

私たち人間は、起こってもいないことを心配したり、勝手な想像で嫉妬したりなど

考えすぎなのかもしれませんね。もっと“今”を楽しみましょう!

なるほどね~

考えずぎることだってあるし常にポジティブでいこう~って思っても心配事とかはね

大なり小なり皆持ってるよね。


■2:大きな愛を持つこと

犬たちの持つ愛の大きさは、人間よりも大きいようです。ひどい環境におかれて怯えていた犬が

愛情を受けて心を開き、ハッピーになった様子はよくメディアで目にしますよね。

私たちも、一度裏切られたからといって心を閉ざさずに、犬のように大きな心で愛することを学びたいものです。

大きな心かぁ~・・・

ひゃぁ~~難しいな(難しいよね??) 努力しよう・・・ん、努力


■3:恨みを持たないこと

「彼が誕生日に欲しいものをくれなかった」「妻が晩ご飯を作らなかった」など

人間はどうでもいいことで相手を恨んだり、冷たく当たって仕返ししたりすることがあります。

でも犬たちは、たとえご主人様の帰りが遅くご飯が遅れても、散歩がいつもより短くても

愛する人さえいればそれでハッピー。この姿勢、見習いたいですね。

不満ってねぇ・・・でちゃうのよね。

でも、皆が元気にいれることが一番の幸せってやつなんだよねぇ


■4:遊び心を忘れないこと

会社と家の往復や、家事・育児の大変さなどで、人間はともすると遊び心を忘れてしまいがち。

でも、犬は常に遊び相手を探して好奇心もたっぷりです。

人生をもっと楽しくするために、私たちももっと“遊び”を、毎日の生活に取り入れてみたいものです。

コレ・・・なかなか難しいかもしれないけど

我が家、常に誰かがおかしなことしてるから(笑) ほぼクリアかな?( ´艸`)ムププ


■5:幸せを素直に表現すること

うれしくても、わざとそっけなく振舞ったり、「ありがとう」と素直に言えなかったり……。

人間の心理というのは複雑なものです。

でも、お気に入りのおやつをもらった犬は大喜び。全身でハッピーであることを伝えてくれます。

だから愛される存在になるんですね。

嬉しいって表現・・・(´-`) ンー  なかなか「ありがとう」って一言が恥ずかしかったり

でも、家族間で「ありがとう♪」って言葉、忘れないで生活できたらいいよね


■6:家族を大切にすること

犬は集団生活を好む生き物です。だからご主人様と“家族”になったら

裏切ることなくいつも一緒に過ごすことを望み、子どもが生まれたら自分が保護役を務めることもあります。

犬を見習い、私たちももっと家族を大切にして、楽しい時間を共有しましょう。

(⌒^⌒)b うん!なるべく、我が家・・・夫の帰宅がほぼ午前様なので(え?仕事だよ)

休みの日は、遊びに行っても夕飯は家族一緒に食べようって心がけてます


■7:見返りを求めないこと

犬は、けっして何かをしてほしいからあなたを愛するのではありません。

あなたがいつどんな気分でも、彼らはニコニコ。落ち込んでいたら慰めてくれ

うれしいときは理由がわからずとも一緒に喜んでくれます。

私たちも、「●●してあげたから~~してほしい!」と見返りを期待せずに

もっと純粋に“誰かの喜ぶこと”をしてあげたいものです。

(;´Д`A ```  忙しいんだから少し手伝ってよ!って日々思ってるかも・・・家族に(汗)




以上、“人間が犬から学ぶべきこと”。

私たちは育つにつれて、余計なことをたくさん覚え、シンプルなことをどんどん難しくしてしまうもの。

犬たちのように、もっと純粋な生き方を取り入れてみるのもよさそうです!


2014_0613_202449-CIMG2047.jpg


何気なく過ごしてる毎日だけど

こうやって考えると、一緒に過ごしながら人も沢山の幸せをもらっていて

この気持ちがあるからこそ、毎日楽しく過ごせるのかもね♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


家族にも、少し優しくしよう(笑)

で、もっともっと2ワンとの時間を大切にしなくっちゃ♪




トイ・プードル ブログランキングへ



今夜は、一緒に仕事してるお友達が今月いっぱいで仕事をお休みするので

送別会でした

焼き鳥ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

実力以上に食べてきた~~

3年一緒に働くとね、別れも辛いけど出会えたこと

一緒に仕事ができたことに感謝♪

今まで、☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК УО∪☆*:;;;;;:*☆

そして、これからも時間作って遊ぼうね♪(*´∇`*)


関連記事
テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

Tag:ぶつぶつ 

*~ありがとう~*
*~プロフィール~*

ぴー

Author:ぴー
AB型・乙女座

日々、勉強の毎日
凄く小さなコトが幸せに感じる女

車好きな夫が一人
息子・娘
トイプ ♀ モカ (アプリ)
トイプ ♂ ルーク(ブラウン)

*~お誕生日~*
*~プルダウンリスト~*
*~ブログランキング~*
ポチッとヨロシクね(*- -)(*_ _)ペコリ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
*~iDOGでモデルしてました~*
*~モカとルークも使ってるよ~*
   *最近はこのフード    *歯のケアのお助けマン    *ケージのお掃除    *酵素生活始めました   
*~お買い物~*
*~お友達~*
*~モカとルークがいっぱい~*
*~応援してます~*
*~ブロとも申請フォーム~*

この人とブロともになる